[Blender(ver4)] テクスチャ貼り付けチュートリアル Blender モデルの選択されたポリゴンにマテリアルを割り当てて、テクスチャをセットする 1. Blender起動(または、File-New) 2. Modelingを選択(またはEdit mode) 3. Material Propertiesを選択 4. ポリゴン選択モードにして、対象のポリゴンを選択する 5. Materialの「+」ボタンを選択して、「New」ボタンを選択 6. Base Colorの横の丸アイコンを選択 7. 「Image Texture」を選択 8. 「Open」を選択して、テクスチャ画像をピックアップ 9. シェーディングモードに切り替えると、オブジェクトにテクスチャが貼られている Shading Editorを使ってテクスチャの貼り付け ちょっと小難しいシェーディングエディタを使って、テクスチャを貼ってみましょう。 1. Editor Typeをシェーディングモードに切り替える 2. プレビューが見られるように、画面をsplitする ビューポートとフッタの境目あたりを右クリックすると、ダイアログが表示されるので、「Horizontal Split」を選択する。 3. 画面の中央ぐらいのsplitしたい場所をクリック 4. Editor typeを「3D Viewport」、シェーダtypeを、シェーディングモードにしておく 5. メニューの「add」-「Texture」-「Image Texture」を選択 6. 「Open」をクリックして、画像を選択 上記Material Propertyの箇所と同じように、「Open」をクリックして、画像が選択できるモードが現れる。 7. ImageTextureのcolorと、PrincipledBSCFのBaseColorを接続する 8. テクスチャが切り替わったことを確認